2023/08/16
にきちゃん、橋本君、宮川君という稀有なメンバーで、富士山に登るつもりだったが体力、天気、ノリを突き合わせた末に河口湖へ。ドライブ→ほうとう→氷穴→ブルーベリー狩り→野菜買い食い→足湯→ハーブ館→ラベンダーソフト食べる→バッティングセンター→展望台→ハイキング→ドライブ→灯籠流し→ドライブ→夕飯、と書き出してみると信じられない過密さ。宮川君は後部座席で新曲を作る。橋本君は酒を工芸品の域だと語る。にきちゃんは食欲が爆発。ひとが食べてるの見るのって最高。
香水とかアロマオイルの店で、みんなで香水を嗅ぎまくった。「シャイガール」と書かれた香水のボトルにはアブリル・ラビーンのジャケみたいな写真がついていた。橋本君が金木犀の香りに狂っている横でイチジクの香水を「なんかうま!うんまい!」と言いながら嗅いでいる。これは?これは?と隣にいる人に香水の染み込んだ綿を刺した棒を嗅がせる遊びが急激に20分間くらい流行る。この旅行で一番面白かった時間を選ぶのなら、この時間かもしれない。
なにかがすごくなにかであるようなことが介在せずに、普通に友達が歩いている。そこにわたしもいる。同じ時間に別のものを見る。同行し合っている。
氷穴の外で眼鏡が白くなっている
坂でお辞儀して傾斜を相殺する
一番後ろを歩く
普通に友達が歩いている