9月14日と15日と16日と17日と18日
9月14日
久しぶりにアトリエオンゴーイングの講師。はじめましての子が来る。その準備のために粘土を実に9ヶ月ぶりに触る。アーティストとしてまずいでしょ。久しぶりにやった粘土はまじで楽しすぎる。形を作ることで誰にでもなれる。つくる時、私らしさなんて二の次で、この何にでもなれるというのが面白いんだよな。模刻。
9月15日
なんかのパビリオンでAさんの作品を見る、という夢を見た。起きてからぼーっとして、腹ペコなのでお粥と梅干しをちょっと食べる。食べるたびに眠くなって家にいると何度も寝てしまう。次の夢ではRさんとMさんが交互にすっっっっごい優しくしてくれる不思議なおもてなしを受けた。起きてからしばらくの間、なんだこれはとうっとりした。
小学生のころ、特定の友達から束縛されるのが嫌で、オソロも全然好きじゃなかった。二人とも良いと思って同じ物を一緒に選ぶのは楽しい。真似されるのが嫌だった。世話をするみたいで子どもの頃はそれも嫌だった。それでやっとできた友達に、新しい友達ができるのは嫌だった。嫉妬の感触。
中学の友達は、3人いて、K,A,Nはそれぞれ序列なく、別々に大好きだった。彼女たちはそれぞれ違うタイプだった。今はインスタでフォローしてるだけ。みんな別の友達もいて、私もそうだった。それで成り立っていた。Kはオソロが大好きで私はそれが嫌だったが、彼女の「無理なもんは無理」みたいなところが好きだった。そして彼女はオソロを受け入れまくる友達(お小遣いを友情のために使うというのもすごい)とギャル道を突き進んでいった。Aと私は何かを実行する時の速度が近く、一緒にいてとにかく楽しかった。Nと私は校則よりも自分の意思を優先する悪友のような感じだった。今会っても仲良くなれるのかな。子どもの頃の友達との関係を思い返してみると、毎日会って増やしていった共通のものが二人の間にだけある関係を友情と感じていたような気がする。友人関係にもポリガミー、モノガミー、的な部分がある。個別に大切に思っているということは、それぞれと伝わりあっていたと思う。友達。
今日高校時代の友達に会った。Hとはここ半年でなぜかよく会うようになった。恋愛相談を受ける。雑談だと言って色々話してくれるのだけど、私はなんでかそれに少し怒ってしまう。「みんなにしている話を私にも暇つぶしに話すのはやめて欲しい」といってみる。こういう重たい?発言を最近は隠さないでするようにしている。あまり良くないことなのかなと思って重たさをこれまではそんなにあらわしてこなかったけど。バイトのシフトを決めるみたいに会う予定立てないで、と別の友達に言ったこともある。わりと最近の話。最近とは今年のことを指す。けっこー広い。今年に入ってから人付き合いの仕方が少し変化した。一人で暮らし始めてから。友達への特別な気持ちを伝えたいし、伝えて照れくさいのも楽しい。奇妙かも。Hはごめんね!と颯爽と次の飲み会に出かけて行った。別に良いんだけど、でも行かないで欲しかった(私も度々そういうことをする。一日の中で二つの友達の予定を入れるのって本当はしたくない)。やらないといけないこともあるし、別に良いんだけど、でもなんか今日はずっと一緒にいたい気分だったよ。まあそこまでは言うまい。書きとめておく。
私も友達も、新しい環境にいるだけなんだけど、そうしてそれぞれがいない生活になることで関係が収束していく。マルチバース感ある。友達マルチバース。。違う大学に行って、結婚して、子どもが生まれて、そういうことでもうほとんど会わなくなった昔の友達は、別のひととママ友として仲良くしている、というのをインスタで知る。
友達にパレスチナ連帯のパッチを脈絡なくあげてみたときのことを、次にタイミングがあったら誰かに話したい。
9月16日
ここ一年、以前にも増してくまがひどく、今朝もくま取りの美容整形を調べる。お肌のケアもしないとなあ。ハイフとか、そういうのも気になるお年頃である。痩せ、に関しては、痩せたい部分が変わってきた。前はおなかが気になってたけど最近はお腹はあまり気にならなくなってきた。今は腕が気になる。目につくところが変わるのは自分の身体に欲望している感じがして不思議。くびれもほしい。目指す姿へじわじわと変わっていく。有酸素運動好きじゃない。この家の周りは、ひとりで走ったり散歩するには暗すぎる。
結局、地味に忙しくて、今取り組んでる仕事が何か悪いことに加担してんじゃないかとかを調べ尽くす時間がない。絶対少なからず加担してるんだけど。具体的にそれがなんなのかと調べることに時間をいかに作って、生きるということが「抵抗」ということなのだとおもう。ポリコレとは違う。自分の価値観における正しさをなるべく押し通しながら、他人の生を阻害しないというバランスをとるには、巻き込まれ流れを自分もつくりながらも考えて、嘘をつかないということ。抵抗という言葉のリアリティがある。美意識を持って生きてゆく。ということ。
9月17日
足並みを合わせることが大事だと十回唱え人間になる
ゲームはリラックスになりますか、ゲームをやってリラックスしようとするのはおかしいですか、とchatGPTに相談した。ゲームは集中力を高めて、日常的なストレスから一時的に解放してくれるのでほどほどであればリラックス効果があると。毎晩ゲームしながら寝落ちしてる。眠りが浅いので部屋のレイアウトを変えた方がいいかも。PS5欲しい。
9月18日
言葉的な部分の仕事は文字になり紙になり、大勢ではなくひとりに対して手元で届くようにならないと残らないんだなーと複数の仕事で感じている。歌は歌のままでなく。ライブねー。ステージねー。とか思う。額縁の発明について、調べてみたい。生はどのように残せるのか。
finishという言葉を聞くと、射精と結びつけた言葉として想起してしまう。助成と聞いて女性とかも。自分の中に予測変換機能を感じる。リセットできないものか。
アートに近いほど自分のフィールドだと感じるのは、目の前にいる姿としての私だけでなく例えば去年の私を知ってくれているからだ(目の前にいるただのおもしろポンコツネキでなく…それでもいいのだけど)。私の本質は?はて。
朝起きて洗顔をしたあと肌のお手入れを入念にした。顔の輝きがすごい。眉毛を整えた。これも違う顔になる。髪型を整え、整う。かっこいいポーズを決める。イカしてる。わりと頻繁に自分の顔が全然違うひとの顔だと思う時があるが、写真に映る自分の顔は全て自分だと同定できる。変化してるとどうにかできる。どうにかし続けてしまうというのは呪いにも近い。過去の自分は変わらない。単に過去だから。大事なことを書こうというモードに、こうして書きながらスイッチ入れてたはずが、ここまでの話をいったん統合すると、わしのビジュのエイジングの話であることに気づきワロタ。
学生たちの飲み会に混ぜてもらい、10歳下の大人がいるということに改めてびびる。私に確定申告のこととか聞かないで、、働いている時はもしかしたら超ちゃんとした人に見えるかもしれないけど絶対誰よりもポンコツ。飛行機乗り逃す。そういうの知られたくない。経理のハウツー本を買ったのと、セロリ食べたいと思ったのが昨日だった。今日そのちいさな夢を叶えることができた。氷だらけのハイボール3杯。全然酔わない。ほどよし。一人飲みとかしたことないけど興味はあると、ここ1週間で3回話す。「一人飲みに誘われる」ということはなく、いかに一人飲みが楽しいかということを教えてもらうことができる好きな話題。昔話聞くのがとても好き。会話よりも。自分の卒制思い出す。人に話してもらうための工夫。自分が話したくないというのもあるか。