メモ抜粋3

全てを忘れようとすると全てを思い出す、この脳みそが憎い。
「忘れなさい」といわれた途端に記憶されてしまう。脳みそを持て余しているように思う。

チンパンジーは「今ここ」の記憶力の面においては人間などよりはるかに優れているという。しかし例えば、四肢をもいだとしても、杞憂することはない。明日のことなど考えないのだ。それが動物である。

千角形が隣の部屋にあると想像することができるが、千角形(千一角形とは異なる)を想像することはできない。

存在の確実さ不確かさ、言葉の強さ脆弱さ
ただそれだけではないが、しかし考え出せばそこには沈黙あるいは混沌がある
表裏一体とはよく言ったものだ。

捨てなさい
想像しなさい

いわれてからすることの、難しさよ
気づいたときにはもうすでに息をしていたのだ。考え事をしていたのだ。


思い出すことを思い出す。すべては入れ子式になっている?