2022/03/05



 ひわさんと粘土した。片手ずつで粘土を触って器を作った。何喋ったか忘れたけど、ボディコンタクト。明日もやりたいな。あー疲れたし眠い。戦争に反対するという態度はどうするのがいいのか。いいとかないのか?ありそうだけど。とにかく収まりがわるい。収まりの悪さを引き受けていくとか言うコンテンポラリーな身のこなしをすることを我慢しないといけない気がする。SNSで色々言うだの言わないだの、言わないのはノンポリだとかなんとか、言うのはポーザーだとかなんとか、そういう葛藤は無意味だと思う。何か言うべきという風潮が分断を呼んで、それはそれ自体が👍やviewとして数に還元されるシステムの上でなされることが原因にある。と、思いつつ、SNSで何か書いておきたいし、とはいえ、これは議論するようなことなのか?何かできるのか?それと並行して、個人として豊かな時間を過ごして、そこに自分のできることを注いでいるということに後ろめたい気持ちが混ざってくるのが嫌すぎるんじゃ〜