2022/03/14

 パーティーの準備。てんやわんや(便利な形容)。全て景色を作る時間。文化祭前夜というのも違って、ただこの場所を活用しているという状態。

話したい人と話す機会を【自分のために】しつらえることがしたいという欲望に従って全てのひとが駆け巡っている。双方向的に中間を求めた欲望がない状態の対話に未来はなく(それはたとえば侵略みたいなものだ)政治や制度の在り方、切り分けで棲み分けて、現実を作っていくしかないのだと思う。違う意見を持つものが、話して妥協点を取って許し合うなんていうのはその時点では絶対にわかりあうことはできない。「私の」から出発するのではなくて、「私たちの」と単位を変えて考える欲望を持てない限りは、いかに相手を削って自分の領土を広げるかということにしかならない。そんなことばかりだね。