2022/03/12

「イーブンな関係性」って精神的な介助をお互い様をやりあえるかというところに要があると考えてきたけど、本当はそうではないのかもしれない。イーブンさを考える時に、相手の特性や病気とか環境や状況などの状態のことを全部勘定にいれた上で自分が担う部分をいつもいつも増やすのは難しい。わたしだって頭おかしいのだから、わたしの頭のおかしさにだって、わたしが相手にやってあげるのと同じように付き合って欲しい。と、どうしても思ってしまうけど、引いて考えて、イーブンのマインドセットを考え直したほうがいいのかもしれない。ケアラー役ではない私のことを知って欲しいとかは思っても言わないでおいて、ロールを完遂する必要があるのかもしれない。ロールプレイを含んだ友人関係も認めないといけないのかもしれない。私がそうしたいかどうかとかは関係なくて、もう逼迫した状況で、相手にはどうしてもそういう関係が必要なんだと思う。まあそれなら仕方ない。とも言ってられないくらいこっちにも良くないことが起きる。
シェアとかケアとか流行語みたいなかんじだから、ラディカルなひとからは嫌がられたりするけど、わたしのシェアやケアはガチのやつだから…もう優しそうに見える(?!)とか、女だからとか、そういうことも言ってられないというか、言い出したらキリがないっていうか、とにかくどうしようも無い。わたしもSOUDANでみんさんにめっちゃ相談したい。半ば終わった関係も、再開した関係についても、みんながそういうのにどう折り合いをつけているのか知りたい。