2023/04/27

「 物事はもの、イメージ、気持ち、過去に分けられるんじゃないか」って宮川君が言ってた。過程は?眼差しは?思い出し怒りは?誤魔化しは?って聞いていてもすぐに判断してくれるチャットがすごく楽しかった。奇妙なサービス。

昨日も今日も搬入した。明日も搬入する。ほとんど手ぶらで展示室に行くし、あまり制作らしい制作をしていない気がするのに、どうして展示ができるんだろう。制作と展示は全く別だとみんないう。わたしもそう思う。この前電車で寺平がうらさんは言葉でドローイングするタイプの人だとさらりと言い放ち、そうだったのか…と思った。たしかに書くことでさっきまでなかったものがあるという方に多少なりとも近づく感じがする。文ってなんなんだろう。

電車にPSPで遊んでいるひとがいる。懐かしすぎる。中学生のころ、好きな子がPSPから送ってくれたメールは暗号になっていて、キーボードの日本語入力のひらがなをローマ字書きに置き直すと読むことができた(まさかこのことを思い出すとは)。