2021/10/25

 みんながいい人だと感じるようなひと。身近なたちは尊敬していて、わたしも尊敬しているひと。*ここまでの登場人物に数えるほとんどが男の人たち(少なくとも思い浮かべる顔は)。そんななかでのモヤつきはどこへも行けない。嫌だと思うこの心を見直すべきで、思い過ごしだと言われてもおかしくない環境だし。その話聞きたくないと言われそう。聞かせたくないなとも思うし。だからあまり人に話せない。そして日記やSNSにそういうことを書くと面倒なひとからだけLINEが来る。そんなひとのことも、面倒なひとだからといって大嫌いだというわけではない。ただやめてほしいだけで嫌ってるわけじゃない。と本人には言うだろうけど、はっきり言って、ほんとうは全部嫌いだし嫌だ。
ZINEをやっても、female artists meetingをやっても、ゼミをやっても、結局周りの人は自身のことをフェミニストだと思って弱者や正義の側だと思って――それはそんな活動をしているわたしと親しい(と錯覚している)からだったりもするんじゃないか――いる。そういう感じだから集まりを作るならちゃんとまわりの面倒なひとが入ってこないようにガードしないといけない(それが一番大変)。本当のことを書き出すノートも作っておいて、ローカルな告発をしていくのがいいかもしれないな。ああ嫌だ。こんなことがずっと続いてきていて(もちろん年長者からだけじゃなく年下からも)ほんとに男が嫌いになりそう。勘弁してほしい。