2023/08/09



 阪中君が家に機材を取りに来て、そのときに「赤ちゃんに言葉を覚えないほうがいいよと教えるならなんて教えるか?」と聞かれた。言葉を覚えて頼りきりになると人間としか話せなくなる、と言ってみた。なるほどねー!と言ってもらったけど適当こきすぎたかも?言語獲得前のこと扱うのすごく面白そう。作品になるのかな?期待である。早くみたい。そういう話するのが一番面白い。ティアキンより面白い。ティアキンは飽きました。


商店街にあるドトールのテラス席に小山君と座っていると、芝刈り機を荷台に乗せた軽トラが目の前に一時停止し、運転手の兄ちゃんがハイトーンボイスで窓を開けて高らかに歌っていた。ご機嫌だなと思って束の間、パーーーーーーーーパパーーーーーーーとクラクションを鳴らしてアクセルを踏み込んで歩行者を圧倒しながら走りだした。見えなくなってからもクラクション芸はしばらく続き、小山君には歩行者のうるせえ!という怒鳴りのフィードバックも聞こえたようだがそれもパーーーーーで掻き消し軽トラは走ってった。めちゃめちゃ笑ってしまった。こういうのたまにみれると嬉しい。いいことがあるもんだな。