2023/08/28



 「駅で人が倒れているのを見た。そういえばこの間も見た。」

と、メモにあって、それを5日間くらい日記に書かないでいるうちにまた倒れている人を2回見た。

コレクティブのイベントも無事に終わって安心した。コレクティブの人は教育分野に関心が高い気がする。ややこしい入り口を作らずに、講師として、とかの前提もなく、子どもとすることを話し合う時間を作りたい。「ラーニングはアーティストを癒す」というのが最近のわたしの見積もり。ラーニングとはこれまでと異なる仕方の開発を目指してひらかれる枠組みのこと。これまでと違くないとアーティストは癒されない(てか違うことによって癒される才能がある人が、ラーニングの才能ありということになる)。全部わたしの妄言だけど出しておく。tateのラーニングで「アーティストは教えるのでなく参加者をプロデュースする」というようなことが言われているみたい。なんかそれはちょっと違うような気がする。実質的に、記号の組み合わさった関係の構造として、「アーティストは参加者をプロデュースする」というのは確かにそうだけども、双方向的な学びが抜け落ちるというか。気になっている「癒し」について、いつか日記で書いたっけ?日記にも書いてないかもしれない。癒し系やポルノによる癒し効果みたいな消費することで癒されるというのとは明確に区別しつつ。だから別の言葉を当てる必要があるのかもしれないが。男性性、二元論、成果、その流れでやってきた世界全部が癒やされてしまう。

今日は昼まで寝て、定例会議にオンラインで出て、伊勢丹とニュウマンに行った。おしゃれなものを見ると意気込んでいたのに足元を見ると自分の靴が汚くてしょんぼり。小山君はすごいおしゃれだったしいい匂いだった。ステーキを食べ、足裏樹液シートを貼る。キュア初級。


オセロできるベストかわいい