2023/08/14

ティアキンクリアした。嬉しい。。飽きたとか言ってたけど愛着がめちゃくちゃ湧いてしまった。どうしよう。愛情表現を過剰にするとすれば、このゲームと結婚したいって感じ。いや、別の愛情と心が混ざっているに違いないが。

絶えず、何かがずっと不満だ。その不満が少しでも軽減したスペースが、化石になるみたいに愛情的なものに置き換わる気がする(メンヘラ感があるな)。こういうどうでもいいような普通の個人の発見をキープしておく癖って、すごく美大っぽいというかんじがする。いつからやっていたのか忘れたが、作品作るようになってからこうして思いつきを雑に書き付けている。何かを考えるためにはexampleを出すのとは別に、結び目のない発見をポツリポツリ、たまにでるクリティカルな思いつき。これでいいのか…?書く前に作品になってることもあるな。ネタ出ししか基本気力ない。


文學界9月号買った。文を書く人の多さにびっくりする。文を書くことと文を発表することの間に巨大な溝がある。穂村弘は息をするように文を書くんだな。5分で原稿できちゃう感というか。わたしも何かを書くのに30分くらいあればそこそこ書けるようになりたい。めちゃ書いてるけど全然うまくならない。うまくやろうと思って書いてみるか。手短に、サクッとうまくやろう、そういうつもりで…