2023/08/10



 
朝起きてすぐ、どこかへ行きたい気持ちが高まってdiscordでシェアされていたPeachの安いチケットをチェックしていたら悩んでいる間に狙ってたのが売り切れてしまった。モーニングルーティンとかあればもっとスムーズに生産的な活動ができるのだと思いつつなかなかうまくいかない。一昨日何かの細菌のせいでリンパが腫れた。病院もいったし大したこともなくもうすでに症状は引いたのだけど、今日は薬を朝昼飲み逃してしまった。一日中外活動がある。抗生物質を飲みに帰るか、遅刻するか、どっちがいいかと思っていつつまぁいいか、と電車に乗って[薬 飲み逃し 大丈夫]と検索していると、みんな渋滞に巻き込まれたりした連絡が入る。私の乗ってた電車も止まってしまったので、こんなことなら薬を飲みに帰ればよかったと思いつつPARADISE AIRに到着。いまや7階まで部屋があるのにエレベーターが使えないのでいつも「どんだけー」と思いながら階段をのぼる。

ネトフリで『パラダイス―人生の階段―』というのがあったのでみた。タイトルやばwと思って。寿命を換金して難民や貧困層の子どもを食い物にしてるアンチエイジング医療企業と反対武装勢力が人間の尊厳の解釈違いでドンパチ。男の方も寿命を売って早くきた老後として今を慎ましく生きるのを選択してくれーと思ったがもちろん全然違かった。自殺に反対しながらそんなふうに考えるのもおかしいのかもしれないけど。

『闇の自己啓発』をぱら読みして、そこでダークウェブや『マトリックス』のレッドピルについて話す中でexitという言い方をしきりにしていた(オタクくさくてかわいい)。『離脱・発言・忠誠―企業・組織・国家における衰退への反応 ―』の「離脱」を受けての言い回しのようだったが、それで言えば、わたしたちがやった「勝手に測る、挟まる、抜け出す」の「抜け出す」はbreak out と翻訳してもらったが、正しくはexit(離脱する)なのかもしれない。記録を色々変えるのは面倒くさいので諦めて、別のところで使う。

ゾンビ映画観ても早いとこゾンビになって物語からexitしてほしいって思う。ハラハラ系の物語を見るたびに自分の諦念が顔をのぞかせる。そういう性質は、実際の暮らしだとどう反映されているんだろう。実際には、exitはいなくなるのではなく「別のところにいる」なのだから。ミッキーマウスの出演時間をコーディネートする仕事。

美学校の喫煙所の椅子が直っていた。ありがたい。