2023/12/31-2024/01/06

振り返って書く。。年始は人と話しすぎててほぼ日報。

31-1 小山君と共に伊勢丹でそこそこ高くて美味しいものを爆買いしてみた。なのに途中でお腹が減ってロッテリアに行った。本棚を作り、スイカゲームをやって高いかき揚げなどを食べた。

1-2 実家へ行った。一度も誰とも喧嘩しないで済んだのは奇跡。地震と飛行機の事故で喧嘩どころではなかったというのもたしかではある。ばーちゃんちでみんなで過ごした。怖い時どうしたらいいんだろう。ストレスに弱いのか、すぐパニックになって情報を入れないと気が済まなくなって、テレビを見ながらツイッターとニュースをずっと見た。地震が起きる前は、ばーちゃんや母たちの若い頃のアルバムを眺めて過ごした。ばーちゃんの時代の写真はスナップ的な写真と言えばいいのか、そういうものは無く、みんなこちらを向いて決めポーズをしていた。そういう写真ってすごく好きだな。


2-3 自宅に帰ろうとして、まなと一緒に小田急線になっていたら停電か何かで帰れなくなってしまった。小山君不在の小山ハウスを借りて泊まった。3日はなぜかそのままうちにまなが来て、ご飯作ったりゲームしたりおしゃべりして、またうちに泊まった。

3-4 昼ごろ起きて少し作業し、昨日の残りのポトフにパンを浸して食べた。うまい。使っていない野菜がたくさん残っている。夜はSOUDANのミーティング。仕事初めになった。無理せずなんかする。みんなに相談したいことを話しそびれたけど、まあ複雑だしうまく話すための準備をしたわけでもないのでまた今度でいいか。家に帰って、ドラマ「ブラッシュアップライフ」を見始める。かなり面白い。

5 内田さんが誘ってくれて、遠藤さんのおうちへ遊びに行った。変わった形の建物だった。人の家に行くのは楽しい。味方する方法、態度について考える。探偵みたいになる必要はなく、ただ幸せを願えるかどうかだな。

ブラッシュアップライフ本当に面白い。くどいセリフを役者がいいかんじに解釈入れてて素晴らしい。日中の情報交換で持ち帰った怒り、やるせなさ、妙な葛藤と共にこのドラマを見ていると、周りの信頼できるひと握りの友達をまじで大事にしよう、という思いにバフがかかった。変な人もそうそういないだろうとおもっていたけれども、みんなかなり怖い。性格悪い人いっぱいいるようだった。他者の実感をどの程度間に受けるべきか。


6 おやまちゃんがきてくれた。連日のパーティーで、ゆにちゃんに教えてもらった新レシピ「にんじんしりしり」を作りまくっているのだが、それを今日も作った。オーブンレンジの調整が上手いこといってる。なんでも話せる友達は本当に大事だな。気楽だし、妹がどうだったとかの全然関係ない話もおやまちゃんとは楽しめるノリがある。フリスビーを持ってきてくれたので河原へ出かけてしばらくパスし合う。スナップだと鋭く、腕を大きく使うとふんわりと飛んだ。上手くできることで短い誇らしさが連続する。あまりしないけど初めてやってもそれなりに上手くいくのでそのたび得意な気分になった。