2024/01/08

 昨日の夜中に叩いたメールを読み返したらめちゃくちゃな誤字で申し訳なかったが、まあ大体で伝わってりゃいいよね。エアコンから赤っぽい蚊に似た虫がふらふらと降ってきて、ティッシュでつまみながら夏になってもここで一人で暮らすのかと想像したらと気が遠くなった。一日一日は目まぐるしくて何も追いつかないくらいさっさとすぎてゆくのに、未来を思うと果てしなく遠い感じがする。明日だって、しないといけないことで満たされているのだがそれがなんなのか具体的に挙げることができず、雑務に手間取り足踏みするばかりで肝心なことは何一つ進まない。ビジネス書とかまた読んでみようか。10月くらいまではよくプレジデントの記事とか疑いながら読んでいたのだけど。夜の横にもう夜が並んでいる。今週はもうできればあまり出かけたくないなぁ。出かける準備と電車の中で過ごす時間に私の人生がガンガン注がれてゆく。生きるっていうか過ごすって感じだ。ベトナムで作った犬の作品のモニターのインスタレーションはすごく気に入っている。画面が行き止まりみたいにならないことが大事で、映像の中で時間と風景が犬の欲求の流れとともに過ぎていくことに驚く(他にも見所はたくさんある)。六本木での地下の展示は失敗しちゃったな。作品の意味とか示すこととかがひとつじゃないのは当たり前のことだ、これもおもしろいしここもいいところだけどどう思いますか?という謎多き話題としての作品、というか。2019年にベトナムで制作した2つの作品はいずれも評価が高い。不思議。お願いだから何事もうまく行って欲しい。今日はずっと何かに焦っている。なんだっけ、忘れてしまった。地元でひいたおみくじは吉で、昨日は凶をひいた。