2023/08/31



 とあるチャットグループに送ってないメッセージ:

ラーニング〜の件ですが、ディスカッションのイベントか、ただ普通に話したいです。たとえば「遊ぶこととその効果について話す」とか。

前に煙草吸いつつ話した「ただ一緒に遊ぶだけ」というのに関して、これって、火を使っていい場所を知るとか、熱中症に気をつけながら外にいるためのコースとか、遊んでるうちにちっちゃなコンテンツ?知識?がぽこぽこ制作され、制作することで身について、結果的に参加者個々人のオルタナティブな活動をするポテンシャルを引き上げるようなイメージでしょうか。そういうことを一個ずつ吟味して遊び?過ごす時間を設計するというか、それは楽しそうだなって思っています。

「遊び 目的」でググってみたら、マッチングアプリの遊び目的の男・女を見分けるコツというのがたくさん出てきつつ、こういうのが出てきました。とりあえず所感として、これ子どもだけじゃないわねーと思いました。3間、というのは企画=日常的なものではないということで保証されるかなと思いました。なんかそこをうまく組み合わせてプレゼンしたら協力してくれる教育機関とかあるんでは?と見積もりの甘いことを言ってみます。

こんな思いつきを元に軽いレジュメ切って議題を設け、3人でぺちゃくちゃやる勉強会の時間を作れたらと思うのですが。(録画しておいて、文字起こしとか編集とか入ってもらって本にできたらかなり最高では)

あ、こないだ話途中になってしまった、「ユニークなワークショップ」の参加者募るPRの戦略のアイデアで、生活へ何を持ち帰るのかをワークショップ実践者にしつこくヒアリングするというのも進めたいです。ヒアリングによるメソッド化狙いつつ。とりあえずフィードバックとして内部向けにテキストとか書こうかな?

雑談みたいな感じで送っていますが、適当に読み飛ばしていただきつつ。普通に話したいです。どうでしょうか。