2023/09/10

 

晴れ。遅く寝たにもかかわらず早起きしたので嬉しい。昨日沖さん、もっちゃんと夕飯を食べに行って、かなり食べ過ぎてしまったので胃の調子とか全体的になんだか朝から満身創痍だったが、薬を飲んでなんとか復活。粉末の(錠剤があるのかは知らない)太田胃散を大信用しているので飲んだ瞬間から安心してしまう。ドトールへ。ドトールのコーヒーには下剤でも入ってるのか、いつもいつもトイレに行ける。太田胃散を飲んでドトールへ行く、というのは食べ過ぎて胃腸がつっぱっているときの解消手順だ。ドトールのトイレには「○○しね(名前は秘密)」とボールペンでドアにまあまあ大きめに掘られている。そんなところもご愛嬌である。

駅に向かいエスカレーターに乗る直前の壁駅に「獅子舞」「本日」が貼ってあるのを見つけて登ったその足で小山君とおっおっおっと見に戻る。近くでこれからまさにちょうど始まるらしいので、踵を返して見に行くために一駅だけバスに乗った。

おじいさんたちが笛を吹き、なにやら紙をみながら歌い、三人の獅子舞と一人の合図を出す踊り手がそれに乗せて舞っている。屋外の土俵の屋根を支える4本の柱にはそれぞれ、小鹿の毛皮が縄でくくりつけられている。よくわからないけど謎の説得力があった。暑いのでデカビタを買おうと自販機のボタンを押すと、瓶の絵が缶に描いてある缶ジュースのデカビタが出てきた。それは話が違うよ!!!戻り道はジュースを飲みながら歩いた。

世田谷美術館へ。のためにバスに乗るも、どんどん田舎っぽい景色がバスの車窓に。多分違うなと思いGoogleマップを確認するとやはり間違っている。申し訳ない。終点まで行ってまたバスに乗った。展示を見る。花森安治はすごいな。いいコレクションだった。さすがに足が疲れた。帰りもバスに乗り、今日は四回バスに乗った。

最近やっとわかったことだが、わたしはどうやら地図を読むのが苦手みたい。Google mapの青い点々を辿るのも難しい。バスも間違えるし電車もだめ。だけど移動の足取りに力強さがあり目の前に停まったバスに飛び乗る。行き先さえなければそれでもいいのだが。散歩はほんとうに得意だと思っているけど、それも怪しい。


ちっちゃなアカネズミ?がいた、