2023/09/29

漢方飲んで健康。飲むと胃がすごく動くので不思議だ。体もポカポカしているし早起きできた。なんと7時に!朝は素晴らしい。暇だし。キッチンを掃除した。



「セックスエデュケーション」はセックス以前に他者と共にいることの心地よさを追求すること、合意形成についての物語だ。学生主体の学校が舞台となる。S3までアジア系が少なくてイギリスの田舎の人種の比率ってこのくらいがスタンダードなのかなーと思ってたが、新キャラOがすごくいい役どころなのでなんか嬉しい。(韓国系のようにみえる)。S4はゆとり世代とZ世代が同じクラスで学んでるみたいな感じ。ルビーが好き。私のバジャイナです!友達できるといいな。

オープンに話せる安全な場所であるというような理念があったりする場所で、困ったりある状況に不利を感じているとき、そういうルールや雰囲気だからってことだけで自動的に個人が抱える不利感は解消されない。それを言語化するのも本人の主体性に任される。というのはそれ自体大変不利な状態だ。。オープンであること、十全なケアは不可能であること、サービスがかえって能動性を抑制すること。塩梅は難しい。エリックは新しい学校はmy spaceな雰囲気だけどナイジェリアや教会は自分の場所でありつつ居心地悪い。。