2023/10/08


 金沢1日目。金沢まで行く新幹線から見える景色が好きだ。ものすごく平らだったり、扇状地だったり、赤城山だったりが見えるので楽しい。

鞄の中にフランシス・アリスの展覧会図録を入れてきた。会場下見のために人混みを避けて川を目指し歩く。煙草も吸いたいし、そのうちコンビニかカフェを見つけて昼ごはんを食べようと思っていたのだが、道に迷って懐石料理店だけがある路地に出てしまった。仕方ないので調べて最寄りのカフェに駆け込むと美味しいサラダ(ケークサレ、クスクス、厚切りのベーコンがのっている)のプレートにありついた。蒸した舞茸もたくさんのっている。軽く味をつけた紫玉ねぎといい感じに絡めていただく。おいしい。

川沿いを歩く。いつも下流がある方向(のような気がする、)に山があって水が駅方面へ流れて行く。川を逆行して歩くのは不思議な感じがする。山を挟んで島の逆側にいるのだ。異なる水源の土地にいる。方向感覚がなんか狂う。

だみお氏、やまと氏と夕飯を食べて楽しかった。近況報告をしあう話の流れで交換日記をすることになり、酔っ払ったままコンビニでノートを買った。密かに3周を目標に思っている。