2022/02/18

 日にちを間違える日だった。曜日で動いていて、近日中の重要な用事を忘れないように毎日リマインドし続けていたら用事が全部今日起こると勘違いしていてびっくりした。「今日何日?」と聞かれれば18だよと答えることができるし、その用事が何日の何時にあるのかと聞かれればその日を答えることができるのに、なぜかその二つの情報が今日に結びついてしまっていたのだ。なぜ?

Vtuberの人が、ふたつのアバターが画面上に現れて片方が数秒前の映像であるバグが起きた時に、触感のあるほうが今の自分の身体だとツイッターで言っているのをみて、面白そうだった。自分に手を振るような感じだ。自分を呼ぶ。別々の情報が私の上で結びついているときに、どちらもに触感はある。

呼び戻す。複数のプロジェクトを走らせることができるのは、もちろん他の人と一緒に仕事をするから。一緒にやる人に会えばその仕事のことを思い出して切り替えることができる。一人だったら全部混ざりそう。まあそれでもいいけど、私はほんと止めどなく続けてしまうので区切りがあったほうがいい。先週くらいまでなぜか会う人みんな全て忘れ去っていって、私の方もボケているし、とにかくアイデアもフレームも解けていってとても辛かったが、最近はリズムを取り戻した感じ。忘れたり思い出したり、いくつかの考えておきたいことの間にそれぞれが挟まりあってどれのことがどれだっけ?と混雑しているとき、他の人がいると整理される。誰かが相槌打ってくれることがとにかく助けになる。めっちゃ普通のことだけどとにかくそうなんだから仕方がない。これを全部言っておかないと次の言葉がつっかえてしまう。そういえばこの間、話が横滑りしているのに気付きつつドライブかかって大事な要素が話しながら見つけ現れてきていたときに途中でセーブしたほうがいいのか?もし置き去りだったら全部話しなおしたほうがいいかも?と思って「あ、」と言ったら、つがちが「続けて」と言ってくれて、大変救われた。天国って感じだった。つがち引っ越してしまうのとても寂しい。