2022/02/22

 ラボのパーティーのことを色々話した。フォーカスを絞りすぎずに起こしたいことを起こそうとする方法。居合わせる人たちの参加のハードルを下げつつ、いかに意見を聞いていくか。すぐに内容に入るのはあまりよくないっていう傾向。なるほどな〜。議題を明確にしすぎると話せる範囲が狭まるから、議論に至るルートは設計しつつ、議題は司会者ではなく会場にいるひとたちがその場で広げていく。ひとりがするファシリテーションでは不可能な設計の仕方。みんなで作るけど、ばらばらに思考する。ラボでパーティーの設計するときがいちばん面白い。実際にどうなるかわからないけど、そこも含めて楽しめる感じ。昔がどうだったのかわからないけど、結構すごいのでは?やりやすそう、とかここらへんに自分は居場所がありそうというのをみんな考えながらあの丸い空間を考えている。えらすぎ。