2022/02/21

共有せずにいろんなことを進めるのはよくない。という前提がプロジェクトの中にはあるけれど、私にはチームワーク式はしんどいかもしれない。やりたいことをやりたいままに自分だけの責任のもとにやっていいのはもしかしたら本当にアートだけなのかもしれない。クリエイターという仕事が流行っているけれど、あれは実際どういう仕事なのか?

孤独に勝手に作る部分がなくなってしまったら、お仕事から戻ってこれなくなってしまうんだろう。恐ろしい。いろんな作品が全てプロジェクトベースになった方が面白いって思ってるような人もいそう。プロジェクトベースな作品は面白いものもあるけど、なんというか、作品から欲望を漂白してしまう流れもある。危険。やりたいことをやりたいようにやるには超個人である必要がある。打ち合わせをどこまでやるのかという話かもしれない。そこまで話しておくべきなのか?と思うこともよくある。それは放っておいた方が面白くなるのでは?と。面白いって何…

今日はラボにデータを取りに行ったあと現美へ行った。久保田成子が抜群に良く、憎しみとリスペクトが同じものとしてあった。