2022/02/19

土曜日でラボにいないのに(相原山から離れ、有楽町にいるのに!)ラボのことばっかしずっと話している。ここ数年ずっとCSLABと接続状態であらゆることを考えているし作っている。なんか面白いことあればこの経験ラボで使えそうだなとかばっか考えてる。ラボの任期が終わる時、絶対に卒制展やるぞ。ネクストキャリアはあるのだろうか・・・陸さんもこの間そんなようなこと言っていたな。裏方極めし者のネクストキャリアってなんだ?

YAUからのRAU(RAU試)。坂・・・というか、しばらく顔を出さないうちにzoomがめっちゃ静かな感じになっていた。地鳴りっぽくもある。みんなバラバラの場所にいつつ、同じ時間を共有する。あのやり方に至るにはどういう経緯があったのだろう。ヨーイドンで考えるやり方。あのやり方自体が坂っぽいっていう感じもする。斜めのところにコロコロ転がる議題を置いて、みんなで追いかけるみたい。内側にいるとわからないかも。夢中で追いかける。議論の仕方VRっぽい。攻殻機動隊で久世のカリスマとキャパのデカさで移民の思考がどんどん久世のところへ集合してくる(普通の人はそんな受け入れられない、容量がやばいらしい)描写があるけど、なんかああいう感じかも。スタンドアローンコンプレックス。ブワーーーと多くの人がせ〜ので同じことに向かって考え言葉と思考を無方向に巡らせる。

カムバ歓迎とのことでありがたい。急な坂を登ってくる人を上から撮ってみよかな。私の知る一番急な坂って通っていた小学校の通学路最後の坂。あれは崖に立っているっていうのを誤魔化すために坂道を敷いたものだと思う。あの傾斜はおかしい。ほとんどボルダリングみたいな傾斜だった気がする。腹を短くしてよじ登り、つんのめりながら下る。そういう体に擬似的になっちゃうみたいな「VR坂」はできるなら面白そう。微妙でもとにかくとれるいいな。アイデアの片鱗でも見えるといい。ちっさい三脚かジンバルを買ってもいいなあ。RAUに全然行けなかったの悔やまれるなー。