2022/07/08

テロがあって気が重い。喫煙所では知らない人にまでその話で話しかけられる。知らない人といっても学生だから、向こうはわたしのことを知ってるんだけど。

夕方、ラボにいる男の子たち(あえてそう言わせてもらおう)が芝生で即興演奏をして遊んでいた。学校の中央にある芝生は開けた遊び場で、こういうところがあればそれでいい。CSLABってやっぱり場所の名前じゃあない。あの丸い建物は単に9号館だ。ラボラトリー:研究所は、ひとや知の集合場所で、たとえば引っ越ししても研究はできる。いつかCSLABが引っ越すとして、なにを持っていくといいんだろう。機材、ソファ、企画書、アーカイブ。それくらいなのかもしれない。勝手にやろうとしている自分のCSLABでの任期終了展(卒制)では、「CSLABが引っ越すとき」に使えるチェックシート2022うらverみたいな展覧会にしようかなあ。