2023/11/13

右耳だけ耳鳴りがある。余韻って耳鳴りのことだったんだな。 音楽の発展の仕方は系譜を遡っていけるなんていうか美術に比べて効率がいい。元からある構造なり構成なりをまっすぐに引き受けて加えていくことができていいなとおもいつつ、言語や宗教の違いから表現されたものがどういうことなのか汲みつくせないことがある。外国のお土産を食べてその国の美味いはこういう味なのか、と知ることはできる。知るってなんなのか。ただ私の生を彩るというだけなのだろうか。それはどれくらいすごいことで、くだらないことなんだろう。

美学校で壁塗りをした。壁紙のクロスは、表面をあらかた剥がしたあとで水をつけると全部きれいに剥がれるというのを知らなくて、はがし残しのある壁を塗ってたらベロベロになっちゃって困った。もう間違えない。みんなして無知を晒してまた一つ賢くなった。

終わって梓沙さんに相談所のヒアリングしてもらう。ベローチェとサンマルクどっちがいいか聞かれたのでベローチェがいいと言ってそうなったんだけど梓沙さんは二日連続でベローチェになってしまったらしかった。ドトーリアン、ベローチスト、エクセラー、と呟きながら梓沙さんの待つベローチェ神保町店へ移動。いろいろ書いて渡しておいたメモを元に質問をしてもらい話す。詳細を話す以外はたぶんいつもどこでも同じようなことを言っている。BUGのを進めなくては。ひとつずつ…