2021/09/02

 雨 バスの運転手が肩を上げ下げしながら運転をしている。森美術館のワークショップのことでミーティングをしたり、告知作業をしたりして、すごく久しぶりにFacebookを開いた。70くらい「いいね」がついて、最近はたまに投稿をするだけで全然見なくなってしまったFacebookに少なくとも70人の知人が絶えず出入りしていることに驚いた。70という数字は多いいんだか少ないんだかわからないけれど。というかFacebookにおける「いいね」ってなんなんだろう。相槌?たとえばinstagramはビジネスと友好の2チャンネルだとして、Twitterは備忘録とシェアの含蓄(ささやかな加勢)だとして、Facebookはなんだかそれらよりは個人的でミニマムな社交に基づいたものに思える。SNSの勉強をして、オリジナルSNSを作るという講座をしてみたいかも。