2021/09/07


初めて会う人が入れ替わり立ち替わりラボに打ち合わせに来る日だった。配信の練習をしたから、オンライン開催簡単にできますよと少し話を盛ってみる。簡単にできるならあれもこれもとアイデアが出てきて、散漫にうーんなるほど、とタコ足配線を処理するみたいに要らないところを外す(組み合わせればいいってもんでもない)。大学の広報のお手伝いみたいな業務はできるだけやりたくない。事務方の人は事務職で生計を立てているわりに裏方業を舐めすぎだ。プロがいる仕事はプロに任せたらええやんか(しかもピースやんか)。卒業生の始めた映像制作会社とかあるだろうしそこと業務提携して仕事回してあげればいいのに。


マイカさんの粘土の作品を見せてもらった。展示をしてみて、写真を撮って、zineを作りたいという相談をしている(お楽しみに・・)。他の人の作品を見るとやってみたいことが浮かんでくる。そういう時は出来るだけ流さず誰かに話してみる。とにかくいろんな人に思いついたことを話しておいて、それでいいじゃんやろうよ!という協力者が現れたやつから取り掛かる。大体そんな感じで自分の仕事作ってる感じがする。ぽろっと思いつきを話されても冗談だと思わないで間に受けてアイデアをのっとり合うくらいに引き合ったままやりたい。そういう人とでないと何もできない。このやり方で高めていくのはなかなか難しい。何度か空中分解しているし。人と仕事するやり方がだんだんわかってきたから、今度のいくつかはうまくいくといい。