2021/09/08

 RAUにひさしぶりに合流できた。知らない間に議論の雰囲気がかわって、自分たちで話して考える感じになってた。ユニさんとたくさん話せた。話してみたかったので嬉しい。全然わからないままいろいろと、ほとんど口から出まかせなんじゃないかということを言ってしまった。報告などの時に、あまり覚えてないとか、慌てていたので他の人お願いしますとか、周りの人は議論のまとめ報告をする人の指名をし合っていて、え、議論てそういうもんなのか!と思った。今まで参加したことのある議論は、なんなら喧嘩みたいなやつかもしくはかなりゆったりしたやつで、いずれも明確ではないぽんやりした言語と意見とを交わす場だった。それが悪いわけでは全くない。アイデアを持ち寄って、アウトプットを目指す作業。RAUではそういう感じで議論は進まないので違うトレーニングみたい。とにかく違う感じ。長い時間かけて、考えを場所ごと動かしていく(歯列矯正みたいに)。

--

twitterからメモ転載:私はどこにいるか→→→足を運んで撮影した映像に撮影者の身体がはりついている 土地に身体が張り付いてる さらに→めり込んで/一緒に動く、引きずる!←これやってみようと思う、試 今日のRAUいいエクササイズだった。Twitterで見た亀も手引きに(画像)