2023/07/22

ケーキが食べたくなり出かけた。桃のショートケーキを食べた。桃って大好きだな。桃になりたい。幼稚園生が将来の夢に「新幹線になりたい」とか「かぶとむしになれますように」とか書くことがあるようだけど、あれはこの自分という存在の継続したうえでwanna be してるのだろうか(そうは思えない)。「桃になりたい」は、なんていうか絶頂の表現というかんじ。「新幹線になれますように」の飛躍の線をなぞって、叶えてみたい。どうしたら「新幹線になる」ができるのか。そういうワークショップと映像の作品。おもしろそー。いつかやりたい。

思いついたら先にやる癖があるけど、それは仕事においては普通よくないことなんだな。他の人の思ってたのと違うものでないことが多発してる気がする。まずいぞ。仕事ってどうやってやるんだ?言われたことを言われた通りにやるのが難しい。言われてないことを意図を汲んでやるのも難しい。これまでやってこれたのは周りがいつだって合わせてくれていたのだと何度も気づいたことがあるけどすぐに忘れてしまう。今日もまた気づいたと、一応書いておく。デザイナーがやるように、成果物とラフありきで、しかも時間をかけないで、そういうふうに働けるようになりたいが難しいのだろうな。

伝説級にめんどくさい人のことが密かに大好きで、その人を思えば自分のまずいところも「ま、あの人よりはマシだわな。自分もまだまだ。」と恥じる気持ちにデッドスペースを見つけることができる。その人とその作品のことを思い出すたび中途半端にいれば作品は作れないのは確かなことなんだと合点がいく。

まあ普通にやることやる働きができるようにしよう。

セブンイレブンに売ってる半熟卵の麦とろろ丼、かなり美味しい。


あ、2画面の映像インスタレーションの作品をまた作りたいんだった。どっか行くのちょっと面倒。RAUでついでに練習できるといいのかも。身体の上とか中とかだけでなんかできないかな。