2023/12/15



昼に宮澤さん、ベンヤミンさん、エイブルさんと春の展覧会の打ち合わせ。最先端のことやろうという気概の質が、気楽でプレイフルでネガティヴケイパビリティ的で(?)その態度が体制批判的な意思表明という。わかる。2019年にベトナムで作った2つの作品はやっぱいいものであるようで、わたしもそう思います。めちゃ忙しくしてたわりに、ゆったり実験的に考えを作り直すことを進めてこれたのは、この二つと蜂の作品が完成されているおかげだった。そういうのをまたつくりたいが…グループ展に新作を持ち込みたいけどなかなか新しいのを作るのは難しい。個展を振り返る必要がある。

アクション。あるいはリアクションでもいい。そのようなことやろう。日本でやるのか?それともどこか他のところで?

次のドクメンタはイスラエルをどうするのだろう?15は反ユダヤ思想について炎上していた。パレスチナの解放についてわたしのできること。KFCとかをボイコットする。本を買って読む、YouTubeの講義や映画を見て知る、そのほかには?

ここのところあまりに忙しくて、悲しんだり、怒ったり、それだけでいっぱいになっていたが、少し時間ができてみると、自分の勉強にはいつも作品というアウトプット先があることを思い出す。わたしもなんかやってみてもいいのかもしれない。パラダイスエアや自分の引越しがひと段落して、なんとなく次のことが考えられるようになってきた。リサーチというか勉強してるときは考えも客体的であり、作品制作になるとその当事者となる。作品づくりでつかう頭をパレスチナへ傾けよう。でも虐殺をやめてということ以外にいう言葉無いな。何をするかっていうか、どこでやるかを考えよう。

夜は齋藤君と川上君をうちに招いてゲームをやったりしてだらだらした。家にひとが来ると、空き部屋だった期間の寂しい空気が出来事と混ざって、愉快な埃状の記録としてその辺が散らかってく。嬉しい。友人が楽しそうにしてるのを聞きながらニトリで買ったものの開梱をしたりするのも楽しい。めちゃ遠いので二人とも泊まってもらう。歯を磨いているのがおかしかった。即席で余ってる布団をかき集めて寝床を作り、二人で並んで寝てもらった。ひとが泊まるの嬉しい。喉ずっと痛い。福山雅治、アンパンマン、美輪明宏のものまね。スイカゲーム、ポケモンクイズ、ジェンガ、ピザ。

保険証のこととかやらないと…あああ


ここでタバコ吸うのはめちゃ良さそう