2023/12/27

wifiがきて(ゆにちゃんが一緒にやってくれた)インターネットが帰ってきた。快適。というか不快さが手に取るようにわかる。

ガザは「自治区」ということになっているのにさらに追い討ちをかけるのはなぜなんだろ。と考えてると沖縄で最悪なことが起きたりするこの世界。差別心。心の作用からどこまで行ってしまうのだろう。アメリカという国がなくなったらどうなるんだろう。

国とか文化とか、枠組みを継続させることが命を安全にするということでもあるな。文化を守れという署名に(目に入ると署名してるのだが)賛同した。からだ一つで逃げ回るのは限界がある。そもそも身体は命の限界そのものだ、ひとつの体はひとつの命だけ継続させる(あの歌やん)。他の人も生きてほしいなら制度の整備をしないといけない、管理でなく…それが政治。歴史、制度、政治、そういった枠組みの上に生活がある。それらが取り払われたりするなんて本当に許せないよな。。沖縄でも代執行とかいう、強制執行の暴力が行われて、そんな政治にどうしたら対抗できるのか。一人一人がすぐにはじめられること。できることすごく少ないし生活を多少変形させる必要ある。それを続けてたくさんの人が動くことでやっと意味をもつ民主主義だけど、そこに強制執行できるなんて、そんなん民主主義の破壊以外のなにものでもないじゃないか。ひどすぎる。。


とか考えてたらオンゴーイングの忘年会に行けなくなっちゃった。月が綺麗だなと散歩。暮らしにも慣れてきた。夕暮れが美しくて、毎日窓に張り付いて観てしまう。

ストーリーズで友人たちが日々アップしていることで大事な情報も入ってくるし、そのおかげでずっと気にかけていられてほかのニュースに流されてしまわないというのはそれだけで大きな力だと感じるから、こんな個人のSNSだけどシェアすることの意義めちゃあるね。でも数字で見える成果とかも欲しい。


ここからは思いつきで。

車みたいな車椅子ほしい。40km/hくらい出るような。超高齢社会の快適さ便利さはどうなってくんだろう。このやばい未来がきてる感じ、高齢社会といってる間に自分も年老いて行く感じ、今日が未来である感じ。HAPSに行こうとずっとおもってたけど遂に年内に行けなかったなー。日本で一番面白い取り組みとおもう。いつまでもあると思うなプロジェクト、ギャラリー、公募、アーティストインレジデンス、ということで気になるところへは早く行かないとなあ。喉痛いなー