2021/07/03

 晴れ 平塚の川が氾濫しているというニュースを朝起きてすぐ目にする。テクノロード。平塚らHやNの実家があるのでぼんやりと心配だ。七夕祭りの大きな花火大会があり、高校生の頃年に一度は連れ立って行った。道路の両脇に商店街のある京都駅のまわりに似ている駅の周辺。新潟に行った時に平塚みたいだなと思い、岡山に行った時に名古屋みたいだと、しかし名古屋に行った時は高円寺と横浜と藤沢のハイブリッドだと思った。平塚は京都みたいだ。京都に行った時には、意外と普通だなーと思った。

久しぶりにドトールへ。お腹が空きすぎて判断力と手元がおぼつかない。コーヒーを頼んでお金を払うというだけの簡単な作業が全くできなくなってしまって、オーダー途中にもう諦めて帰りたいよという気持ちになる。後ろに何人か待たせている(もうだめだ)。なんとかオーダーしてテラス席に座るも、タバコを持ってくるのを忘れて泣きそうになり、今日はずっとこんな感じなのかもしれないと恐怖する。こういう状態になってしまうことは稀なので本当に慌てたし、その慌てが身体全部飲み込んで全てを崩してゆくようだった。熱海がめちゃくちゃになっているニュース。土砂崩れの映像。津波のことが頭をやはりどうしてもよぎって、頭がじっとする。これがトラウマってものなのかと水害の映像を見るたびにまざまざと実感する。遅れて幸田文の『崩れ』を思いだすが、水害の映像が怖いというかなんというか、とにかく頭をじっとさせるので、もうなんだか仕方なくなってしまって、座っていられなく、タバコを買いに行き少し歩いて気を落ち着かせてからまたドトールに入り直すことにした。カフェで落ち着かなく歩いて気を落ち着かせてまた同じカフェに行くなんて初めてやった。近所に川があり歩いて向かう(氾濫が怖いので早く引っ越さないとなんだけど、山も地層もあって散歩が最高に捗るから引越すのはさびしいなー。RAUに出す映像は地層のところで撮ることにしよう、明日は朝起きて地層を撮りに行こうかな…)。歩いていると気が紛れた先のことを考えられるだけの勘が帰ってくる。

提出先が自分の原稿を少しだけ進める。もう提出期限は超えているのだけど、全体の調整をしながら足りない要素を作るような感じで取り組んだ方がうまく行くだろう。今日はほんとうは高円寺に行く予定だったんだけど、同行者が濃厚接触者になってしまったのでゆっくりしていたのだった。