2021/07/28

 ラボの模様替えをした。スタッフ3人の固定の机がやたらデカくていやなので全部捨てて、広い机をシェアすることにした。捨てるというかどかしただけなのだけど、それでも捨てるという感じがする。自分の場所を固定で持つというのがラボの仕事には合わないのかもしれない。他の人が何かしているところに居合わせて自分も何かやる。そういうとき集中できないという問題はあるけど、何かしているときは大体の場合みんな「今大丈夫ですか?」とノックしている(だから大丈夫です)。ドアがないところでノックするという仕草。むしろ、個人のところ以外で何かやっていると、何かやっているにもかかわらず「今大丈夫です」を示すことになってしまっていたので、この模様替えによってエクスキューズの仕方が変わるかもしれない。楽しみ。占有と共有の程度調整つまみとしての家具の配置。