2021/07/21

 7/21

暑すぎる。心臓が溶け出しそう。人の形を保っていられない。血液になっちゃう。臓器になっちゃう。義体化して脳とか脇とかにファンをつけたい。7/19の日記を朝書く。二日遅れ。7/20の日記を夜中に書く(7/22の朝も書いてる)。一日半遅れ。

今日7月21日は、ジェンダーゼミ「ラボメロ」の日。RAUはおやすみした。前期最後。後期の打ち合わせをみんなとしたかったけど、参加者が少なかった。講評とかあるし仕方ない。フェミニズムやクィアセオリーの考え方を使って、裸婦像を起点に環境に変化をさせるとしたらどうする?と言う話を少しず〜つやってきた。意外と手応えがない。自分の口から言葉をヒりだすトレーニングにはとてもなっていて、今日見つけられた言い方はフェミニズムのアクションをすることは、「身を置く場所や社会と言う環境に対してフェミニズムをサーフィンさせる感じ」というもの。


「アイデンティティ読書会」の本を決めた。竹村和子さんの『愛について:アイデンティティと欲望の政治学』。つなちの作品を見て話す様子をみてまろんさんから占い寄りの批評みたいな言い方で褒められる。「書き起こせば読者つく!」…まじで?

つがちと久しぶりに2amまで遊ぶ。公園でだべる。誰にも言えないできたいろんなこと(望まないされ方で過剰にその関係するひとが非難されそうだったり、話すタイミングのないようなこと…)を話せるひとがいて嬉しい。


日記に個人名をあまり書かないようにしてきたけど、面白いひとでもそれがあまり前面に出ないひとたちのことは書いておくべきかと思った。信用できるひとたちはすごく慎重で、個人的なさまざまに複合的なやり方で場を設けて動いていて、身近だとわたしは居合わせることができるから、それならばその記録みたいにもこの日記を機能させることができればなにか身の回りに何度でもいいことがあるような気がする。