2021/07/12

 曇り、雨 雨粒が大きい

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」がずっと頭から離れない。ミスチルのひとの歌い方って抑揚を細かく入れていて「こぶし」がきいてるどころじゃない。そういえばB'zとかつんく♂とかけっこうみんなそういう感じだ。シャギーいれた髪の毛。アンニュイさを出すような歌い方。若さみたいな感じもする。不安定さ。曲の運びの高低が激しいとか。こういう曲をみんなが聴いているなんてちょっとどうかしてる。カラオケでひとが歌うのを聴くという体験。カラオケは歌いに行くところ(なんつう娯楽だ)だけど、歌いに行ったら人が歌っているのが観れるというのは案外(?)わたしには思いつけないアイデアかもしれない。歌う時間と空間を売るなんてすごい。