2021/07/01

 大雨

 電車で新作のプランドローイングを無理やり描くために日記の中から手掛かりになりそうなテキストを抜き出して写真と配置する。毎日やってることがあると、それを並び替えるだけで新作のガイドが引ける。すごい。

 また人に日記に書いたことと同じ内容を話すときがたまにあり、そのたび妙な心地でこれは日記にも書いたことなんだけどとごにょごにょ言いながら書いていないことを自分の口から出すぞとピッチを上げるようにしてディテールをつけながら、日記をアレンジするようなかんじで喋ったりする。卒制で賞をもらって大学の美術館で展覧会とパフォーマンスの機会を得たとき、卒制をそのままやるのは当時難しく感じていたのと参加型の作品だったりギャラリー運営の過程などを含めた作品であったことから自分だけが選ばれるというのはおかしい気がして、広報物のアーカイブを展示し、3ヶ月間の日記についてをはなすパフォーマンスをしたのだった(「アイデアはいいが長すぎるからニコ生でやったら」的なツイートが知らない人によってされていた)。日記はアーカイブという感じではない。たまに読み返すし。話が途中のままにおわったあとにはその話を整理するのを日記の中でやったりもする。昨日なんかはそうだった。

 朝の電車でプランドローイングをつくったのはもしかしたら初めてだったかも。写真を撮ったりテキストを書いたりは良くしているけど。意外と短い時間で作れるものだなと思った。これからもやってみようかな。朝はドローイングで夜は日記。日記みたいにフッテージとしてつかえたりするのだろう。アーティストたちは、毎日一体何をしているんだろう。みんな日記書いねほしー。