2021/07/07

 晴れ 無風 湿気 ベタベタ

昨日の日記さ…「うっせぇわ」みたいになってるよね………寝そうになりながら書いて読み返さずに昼に慌ててアップしたから心の中のあのひとが個人主義無関心を撒き散らしてしまった……つらい。今日の日記は個人主義無関心的なことを書こうと思ったのに自分がそのミスをおかしてしもたな…あかんあかん。

さて今日の日記。

ジェンダーに関する話をして、(7/17発行のRed Stockingにも書こうとしてることだけれど、)アイデンティティとセクシャリティの変化についてをやんわりと話してみた。個人的なもやもやの導入から、そのもやもやと線引きできないというところから、共感ではないあり方でジェンダーのことを話すのを期待していたのに、その導入はスッと抜けてしまって、個人主義的な語られ方による装いの話や、あるある話みたいなもの、さらには友人関係の話になってしまって、つまりは緊張感の無い雰囲気をもう止められないくらいに、ていうかや、それはさ、と止めても「まあそれはそれとして→てか私は→わかるー→それなーetc」という感じで共感と速度感のある個別のはなしの流れを全く止められなくなってしまって、たいへん反省。もうこういうことは起こらないようにしようと思った。イベントって感じでは無い休み時間のおしゃべりだったけど、わたしはおしゃべりには案外興味はなく、砕けた話し方の議論がしたい。

ささやしせずとして明日は生きてみよう。