2023/06/03

三宅さんと合流。急に恋バナになって、ここが韓国だと忘れる瞬間があった。ムジュ観光。陸さんのアテンドで曲がる川が山と中洲のようになった平たい地面の溝を流れているところに連れて行ってもらう。これも特殊な地形なんだろうか?川辺からの目線からだとあっちから向こうへ流れるちょっと曲がった川という感じでなんかピンとこない。もっと曲がり具合を感じたいのだが…。登山をスキップするものすごく遅いジェットコースターに乗って山の展望台に登る。さっきまでピンと来なかった風景にピントが合う。一望してわかるスケール感。地形が見れるところへ移動することは地図を確かめるようなことでもあった。遠くの山の方から水が流れてきて、穏やかな流れのままに曲がっている。山が沢山重なって見えなくなる景色を見たのは初めてだった。日本みたいな細長え(ほそなげえ)島ではこんなに山が重なることはないのだろう。大陸の水の流れがつくる農村の風景は、日本のものとは全く違って、ピタと時が止まっているように思えた。