2023/06/23

 久しぶりにCSLABに行った。切れかけてた感覚器官が再接続したような。お腹が空くのがわかるみたいに、ラボの中で起きてることがわかる。その接続を切らないようにする心の働きと働きかけが、戻ってきてしまって恐ろしい。みんなの好きにやるのがいいと心から思っているのに。違うことに身を浸さねば。

小宮さんの制作の話を聞いて、自由にやれる場所を持つのもいいなあと思った。自分で家賃を払い、やめたりする。日記は、私にとって唯一と言っていい、ひとりきりで全て好きにできる、誰にも頼まれずにただやっている、やめてもいいし続けてもいいことだ。自分のための家以外の場所を作るか(必ずしもスタジオというわけでもなく)。