2023/06/26

 宮田さんとお茶した。めっちゃ渋谷感のある渋谷のハンバーガーショップと、素敵な紅茶屋さんの二軒を巡った。

宮田さんに対して私は勝手に一方的に一緒に仲良く老人になっていくイメージを持っているので、またお会いできて心底嬉しかった。緊張してしまってモゴモゴとあまり話せなかった。また会いたいしなんか一緒にできたらいいなあ。宮田さんの活動をちゃんと評価できてるひといないのではないか?いい活動を評価して位置付けを行う制度というか機構みたいなものがあったらなあ。それがあれば自分の活動もやりやすくなるのだけど。

オルタナティブであるということは、現行の評価軸から離れているということでもあるから、評価されないということにまずは覚悟を持たないといけない。が、個人的な活動が急に歴史に残ったりするおかしな制度であるところのアートでは、むしろオルタナティブであることにものすごい賭けどころがある。だからなんかできたらいいんだけどね。自分の活動を自分でいいぞとしていくような。ラーニングがどういうものなのかとか、自分のプロジェクトや作品として、クレジットを自分にしてなにか編集可能な仮の指針を作るところからだろうか。そろそろ日記を読み返して、下半期のtodoリストを作ろう…