2023/06/08

自由形式の企画書を作るのがすごく好きだ。これはドローイングだと思う。面白い。

自分が気になることを、美術教育の文脈に流す。流しそうめんみたいに流す。この人はさてはこんなことに興味があるのでは…と声をかける準備をするのは楽しい。声をかけなくても妄想的に組んだりする。自分の関心をこの人に話して、一緒に講座をやって、作った枠の中で異なる人がなんか試す。依頼するのも好きだし、されるのも好き。ゼミとか小規模なクラスみたいなものがとにかく好きなんだと思う。


正直に言えばあらゆることにやる気がない。やり始めるきっかけが多いからできているだけで。作品を作ることは、やる気がなくてもできるからいい。できなかったらやらなきゃいいだけだし、それがいい。美術って、べつに普通にそういうものだと思う。だから特別なのだ。お仕事じゃないから。なんかいろいろかけちがってる感じ〜。