2023/06/24

家の前の路地に近所の人たちが連れ立って歩いている。今夜が気持ちのいい夜であることを道が語っている。というか、ご近所さんが気持ちよさを感じに外へ出る応答が、道の賑やかさを作っている。環境への応答。非人称的。

心の動きというのは「私はこう思った」というふうに積極的に主体的に表現できるものではなく、複合的な要素の結び目をひとまず自分の心ということにして、心をプレゼンするっていうかパッケージするっていうかその表現行為は表現であって心ではないし、心は決して個人に依拠するものではなく、なんか境目で擦れあって生じ、その感受したところに心の仮住まい?反応?が映されるというか…道路の心だし、わたしの心だし、ご近所の心だし、が表現されてるものだし誰も表現を積極的にしてないものだし応答したものだし、という。まとまらず。頭良くなりて。