2024/03/02

昼まで寝たり起きたり。煙草を吸ったら咳がでて、お湯を飲んだら治った。朝からずっとお腹が空いてたけど結局ちゃんとご飯を食べたのは17:00になった。そのあともなんだかお腹が空かなくて夜ご飯を食べなかった。シネードと会って一緒にパレスチナのプロテストに参加した。デモってなんか気持ちいい。道の使い方としてまじで正しい。シネードと話してると積極的に英語のギャグを思いつき次第言えるから楽しい。シネード大好き。

***

所有者の管理なく、物が移動し続けるシェアリングってなにがあったっけ?

車が運転できたら行きたいところはたくさんある(そういえばドライブマイカーが観たいんだった)。散歩が好きだからドライブも好きになれると思うの。不意に思い出したことなんだけど、卒制のアイデアの先頭にあったのは、みんなで楽しく話しているけど頭の中ではひとりぼっちの景色を思い浮かべている様子だった。それが起きてる状態を作りたかった。なんかボヤッとした写真に映らない鑑賞のできない詩として参加型の作品を位置付けていた。詩って便利ワードにしちゃいけないよね、だけど詩としか言いようがない。高速道路の渋滞でずっとこの車の中にいないといけないのってほとんど遭難だっておもってた。車が運転できたら、作品を作る身体のボキャブラリーがひとつ増える(たとえば怪我をしたら減るのかといえばそうでなく、その身体でのボキャブラリーが作られるというだけ。身体は面白い。身体は手続きを実行する。理念が先立つようなものよりも急にそこにあることができるみたいな方が好ましいことばかりだ、ねんど大好き)。

小さな電気だけつけてるようなさびしさ、と思いつけて今日は満足。

寝ちゃお寝ちゃお