2023/05/16

思粘菌と呼ばれる粘菌は考えて動く。30センチくらいで3Dプリンターのサポート材みたいでマゼンタの色をしている。陸さんがそれを集める仕事をしている。粘土質の泥の産地である川が、ベトナムから引っ越してきたひとたちの暮らす相模原のとある地区にある。その川へ行って河原に沢山の壺とか手とかをつくる。その様子を記録して作品にする。という夢を見た。起きた時口開いてたし目が乾きすぎて開けられなかった。

今日は午後からPARADISE AIR、夜に美学校、となかなか忙しい日だった。何ができるか、というか期待されているのか、と思うと、なんとなくずっとそこにいてみて観察したり外部的な目が有効なうちに意見を出したりすることな気がする。やっぱもう少し東側に引っ越した方が楽しいような気がする。アトリエを松戸とかに借りて2拠点。まあアリ。

 会計ソフトfreeのメルマガが、「蒼井つばめ」というなんらかの嗜好が注がれたキャラからのお便りのようになっている。青い髪外ハネボブの紺色のスーツを着た小柄な女の子(名前から想像して生成)。


(システム、インフラ、顔のない制作されたもの そういう下支えがアプデされる 集団、人称、0人称ってなんだ? すり抜けて対象とならない ルールとは関係を持たない これなーんだ?)