2021/08/03

 長谷川さんと山川さんがラボに滞在している。その二日目だった。サイゼにも二日連続で行って、夜お腹が痛くなる。外食すると疲れが溜まった状態で固定される感じがする。個展のアイデアを話して、いいんじゃない?!みたいに言ってもらう。いやもっといろいろ話せたけど、相談というより依頼がしたいと思った。公開でアイデアを交換するのはいいと思った。4時間オーディエンスを囲い込む。

有名なひとと話したいみたいな、変な感じのひとがいる。仕事というよりも肩書きで人を見たりする、そういう人はだいたい、有名なひととの間にいる窓口となるスタッフとかにはわりと無礼で、大体つまらないアーティストもどきみたいなものである場合が多いんじゃないか。逼迫しているっていうかんじもあるけど。

嫌な感じのひとを通せんぼするのも嫌だけど、気の合わない人と喋らないで済むには、開くことを諦めないといけないのかな。やだなー。嫌なことを嫌だということをせずに、素朴な優しさやら粘り強さやら使命感やらのごちゃまぜによって、アーティストとかキュレーターとかはサービスでやってしまいがちだということをみんな知らない人だって友人として理解し承知しておいてほしいなと思った。

死の予感イベントのアイデア。ファイナルデスティネーションを傍で流しながら、危険機材や設営時の防災を学ぶWS。