2021/08/26

作品終わるだろうか。といいつつまた鍵本さんと探検に行く。石黒さんが鋳造をやるのでそれにかこつけてバーベキューをした。ブロワーのあるバーベキューをはじめてやった。ブロワーのスイッチを軽押しして火の調節をしている。なんか可笑しい。外にいるとよりよくわかるけれど、虫は光に狂っているんだな。光の方に生を掴んで、吉方!恵方!って感じに窓を体をぶつけているんだとしたら冷静じゃなくてほんとうにかわいそう。この先に進めるはずだと思っているんだろう。虫たちが夜眠るように進化する未来だといい。虫は怖いし。バーベキューのあとアルミ鋳造のショー(ではないけど、火花がヒラヒラ上がって美しかった)。アルミ缶を燃やす。頭がバカになるガスがでて、バカガス!バカガス!バカガスフィルター(マスク)つけな、といって黒田さんと三原さんと吉松さんとふざけていた。享楽と制作に戻るバラバラさが心地よい。

後藤さんと匡さんがきて、家に高貴さが香る。それは生ハムの差し入れが来たからと言う理由だけではない気がする。カップルの充実した旅行に居合わせて、これ食べる?とか二人の間で取り交わされる会話の聞こえる席に座る妙な居心地。親密さが食卓に広げられるようや豊かな感じがした。