2021/08/29

 長距離移動に加えて人に会うのが続くとヘトヘトになるので金沢へ行く前に新大阪に一泊(8/28)。駅直結だったので、落ち着いていて若い感じの洒落たコンセプトホテルに泊まることにした。寝れればいいのに少し高い気もするが、もう選ぶ気力もないのでゴロゴロとスーツケースを押す。小さな薄明かりの部屋にガラス張りのバスルームがついている。夜景も見えるが、夜の風景というだけで別に綺麗とかではない。綺麗である必要もないけれど、なんとなく、この雰囲気の高層ビルのホテルならば夜の景色ではなく夜景が見えてもいいじゃないかという気持ちになった。夜の景色。普通で安心した。チェーンロックみたいな鍵を扉につける。

(8/29)朝。起きたはいいが完全に寝坊していた。長距離移動なので諦めもつく、しかたない。寝坊は仕方ない。ここのところ徹夜気味だったし。連絡を入れて歯を磨き、スーツケースを押してエレベーターにのる。特急電車で3時間。電車の中で対馬の作品のテキストを書く。どこへも行けないで椅子に張り付けになり、移動しながら過ごす3時間。すごく仕事がしやすい。

金沢。「ストレンジャーによろしく」という展覧会を宮崎さんにアテンドしてもらい、みんなの作品を一通り観た。アンザイさん、ホッタさん、タカハシセンさんの作品が気になった。漢字間違えるのもいい加減にしたいのでカタカナで書くこととする。アンザイさん、川上君、ホッタさん、綱川さんの四名での展覧会を企画したいと直感的に思った。企画書を書いて口説きに回ろう。しかしそのまえに、11月末にめっちゃ広いところで個展がある。その前まではなんか色々思いついても手を出さないように気をつけないとだ。