2021/08/09

 昼夜逆転が始まる。自炊も高まってくる。夏休みの生活に慣れてきた。昼に起き、ご飯を食べてPCを開いてネトフリに直行する。毎日のルーティンとなっている。大体まず「僕のヒーローアカデミア」をみている。みんなが何を言っているのかちゃんと聞き取れて声優すごいなと思う。というか、画面を見なくてもセリフで全部説明されている気がする。流し見しても全然何が起こってるのかわかる。発声の技術によるストレスのなさ。発声の仕方で低中高の音域の操作をして声をマイクに平坦に入力しているのかもしれないなとか思う。「この国には象徴が必要だ」というすごいセリフが聞こえてうおぉっとなる(前にも書いたっけ)。8月だね。

こないだ川崎駅でサッカー選手のインタビューの録音が放送されていたが、何言ってるんだか全然聞き取れなかった。オリンピックがはじまり、そしておわたねえ。