2021/08/19


対馬。コロナで一年延期したので2年ぶりにきた。対馬アートファンタジアは今年で10回目で、私はなぜか4回目の参加。働かない(金も出さない)スポンサーみたいなふりをしているなぞのひととかをはじめとした厄介さによっていろいろ対応して変化しながら、黒田大スケさん(スケの字がいつも間違えられるからいっそカタカナにしようとしているらしく、黒田さんのそういうところがとてもいいなあと思う)を中心としたアーティストたちが運営を行なっている。
もろもろの契約から資金集め、アーティストの選定、インストール、広報、翻訳にいたるまですべてをDIYでやるありえないすごい企画で、離島でやり、アーティストとして自分の活動の中で知り合った国内外(おもに日本韓国中国の交流を国境の島でやるというやつなんだけど、それぞれのパートナーがドイツの人だったりバングラデシュの人だったりカナダだったりして家族でやってきたりするから結局いろんな国の人がいることになる)のアーティストを対馬に集めて、自力で改修した元廃墟の物件にて共同生活をおくりつつ滞在制作をして、展覧会をつくっていくというほんとうにまじですごい企画。
これから九日間は対馬にいる日記になる。対馬へ行くとき今までずっとフェリーに乗っていたけれど、飛行機もすごくいい景色だった。景色がいいといろいろなことが大丈夫な気持ちになる。