2021/08/08

 友達との久しぶりの遊びの約束をスキップした。昨日に引き続き。本当は都現美に行く予定だったけどやめた。打ち合わせとかがない状態で友達と普通に遊ぶのかなり気がひける。はやく予防接種を受けないと。

小山さんにボイス+パレルモのカタログを買ってきてもらった(わたしもそのうち行かないと)。気立のいいコヨーテを連れてきたキュレーターがいたんだろうねといっていて、とてもいい響きでおどろいた。「気立のいいコヨーテを連れてきたキュレーター」。そのキュレーターの肖像を描いてみようと思った。たまに、絵を描きたいと思う。


夜に散歩に行った。お化け見たことあるかとか、UFOみたことあるかとか話しながら歩く。川辺に立っていたはずの絵とか工作とかおもちゃとかポスターとかでいっぱいに埋め尽くしてデコっていた奇妙な感じの民家が取り壊されていた。ずいぶん前から人は住まなくなっていたようだったけど、建物まで無くなってしまうとは。取り壊されたところには深緑の薄い葉っぱをこんもりつけた低木にラッパみたいな白い花が咲いている。セブンイレブンの看板の光を受け取ってぼやっと白く光っていた。デコりの怨念だ、と思った。これも絵に描こうかと思ったが、怨念みたいなものが強すぎて絵を描いてしまったらやばいかもしれない。もう一度見に行ってから決めよう。

調べたらあの花はダチュラというらしく、夜に花が開くらしかった。吸引すると種子に毒があって幻覚作用とかもあり、かなり危ないとのことだった。たしかにそんな姿ではあった。