2021/08/21

かき混ざった家、台風。全然寝付けなくて結局朝6時くらいに就寝し、13時に目が覚めた。みんな仕事しに展示場所へ行っている。今日も泳ぎに行こうと思っていたけれど到底無理で、さあ今日はどうしようかなという感じ。頭痛い。作業したり寝たりしながら「山二つ」のオンラインライブを見る。プロジェクトで使っている住居スペースには廃墟を自力で改修した家と、空いている家を家具とか食器とか仏壇まで全部そのまま貸してもらっている家とがあって、私は後者に暮らしている。畳が所々沈む。水たまりを避けるようにして柔らかくなっているところを避けて歩く。家の中をカニが歩いている。急に動いてきて踏まないか不安。かにも怖がっているような感じで廊下の端っこを歩くので私はその逆側の端っこを歩く。なんやねん・・対馬の滞在の日々はいつもえ?あれ?おや?まあいいか、と様々な環境を了解しながら過ごしていく。